ページへ戻る

− Links

 印刷 

TVR :: EXCAR

car:TVR


TVR (TVR Motors Company)は、1947 年にトレバー・ウィルキンソン(Trevor Wilkinson)が、イギリス・ブラックプールに創業した自動車メーカー。社名は創業者、トレバー・ウィルキンソンの名前「Trevor」の子音3文字にちなんでいる。

TVRは、電子制御や安全装備をもたない小型スポーツカーの製造を特徴とし、1990年代には同国で最大の独立したスポーツカー・メーカーとなっていた。一方で、製造される自動車は、高性能であるわりに安価(日本では新車の乗り出し価格は、ほとんどのモデルで1000万円以上)である反面、信頼性に問題があると評される。

1970年代前までは小さなコーチビルダーに過ぎなかった。1981年にピーター・ウィラーに買収され、1990年代にキミーラが成功した。

50年以上の歴史の中でTVRは、「スポーツカーというのは、大馬力で軽量であればそれでいい」という考えのもとに、マルチチューブラースペースフレームに軽いFRPボディを被せた軽量ハイパワーなFR車を作り続けてきた。

TVRの乗用車には、エアバッグ、ABS、TCS等の安全装備や電子デバイスは一切搭載されなかった。椅子やメーターパネルの製造まで自社内でまかなうという旧来の方針は、2004年以降には改められようとしていた。

2004年にロシア人実業家に買収されたが、それ以降の会社運営は混乱状態にあり販売は激減、2006年12月には経営破綻している。


Last-modified: 2013-02-07 (木) 23:31:14 (JST) (1600d) by seiichi